FC2ブログ
BaseBallMyStarにようこそ!こちらは主に日本プロ野球のドラフト候補について様々な情報を元に選手寸評・指名予想をするブログです!ご意見やご感想等お待ちしております(*`・ω・)ゞ
TOPページ
 長い時間をかけてやっと気に入ったテンプレートが見つかりました!。゜+.(・∀・)゜+.゜
2008年ドラフト終了!
 現在12球団戦力分析を作成中です。
 更新スピードダウン↓中ですが頑張って更新しますので、2009年も宜しくお願いします。
復帰すると言っておいて更新しないなんてこのblogなんなの
という状態になってしまい申し訳ありません。
高校生はデータが多いので、徐々に進行させていくようにします。
合わせて、12球団のドラフト青写真を掲載したいと思います。
指名順位などは考慮しますが、全体の指名まで仮想していないため重複もあります。
ファンの方から見ればお気に召さないこともあると思いますが、ゆるりとご覧くださいませ。

1巡目 長野久義(HONDA) 178cm80kg 右投右打 外野手
5ツール揃った今年のトップクラス野手。大舞台で輝く勝負強さも評価できる。
守備走塁に優れた主砲、右の高橋由伸のような存在感に期待したい。。
2巡目 中村勝(春日部共栄高校) 184cm74kg 右投右打 投手
この一年で大きく成長した右のエース候補。予選で9連続三振なども記録している。
長身から長い腕をしならせたフォームが魅力で、低めにフォークが決まる日は止められない。
3巡目 阿南徹(日本通運) 182cm73kg 左投両打 投手
今年の即戦力左腕№1候補。伸びのある速球と落ちる球が使えるのが強み。
昨年からドラフト上位指名候補として注目、先発でも中継ぎでも期待できる。
4巡目 山田修義(敦賀気比高校) 184cm78kg 左投左打 投手
伸びのある速球と3種の変化球を駆使して豊富な攻め手を持つ北信越№1左腕。
県大会では一試合20奪三振も記録、「内海二世」よりも内海超えを狙える。
5巡目 中村亘佑(横浜商大高校) 182cm78kg 右投右打 捕手
通算40弾を超える長打力、座ったままでも刺せる屈指の強肩が魅力の捕手。
気の強いタイプの捕手で、プロで言うなら谷繁が近いか。
6巡目 濱野雅慎(JR九州) 184cm84kg 右投右打 投手
蛇のような軌道でうなるスライダーが最大の決め球。速球はナチュラルシュート気味。
サイドのフォームも手伝って、「見えづらい投球」はお手の物。即戦力候補です。


補強ポイントは四番候補とエース候補。
長野は1巡指名せざるを得ない状況だが、悲観するような実力の選手ではない。
しかし1巡目で長野に行った以上、エース候補の今村・菊池・二神らは確保が難しい。
となれば、実績では一枚劣るが資質では勝るとも劣らない中村が何としても欲しい。
中継ぎは強力な布陣を想定していたが、一部の投手に過度に頼ってしまっている状態。
マイケルが大誤算、越智・豊田・山口で回し、勝負の場面では山口一択になってしまう。
左の即戦力といえば今年の№1候補の阿南、折り返しの早いであろう3巡で欲しい。
右のサイドスローで強力な変化球を持つ濱野を同時に確保できれば理想的。
捕手は阿部と鶴岡を併用しているが、20代前半が伊集院しかいない。
次世代が決まっていない以上、後継者候補として強肩強打の中村が欲しい。
左の先発も磐石とは言える状態でないため、内海二世と呼ばれる山田がいれば心強い。


色々考えながらやってみましたが、個人的にこの指名が出来れば巨人は100点だと思います。
ちなみに阿南が即戦力左腕№1候補というのは個人的な見解です。
外野は豊富だから律儀に長野を指名する必要はない、という意見もあることと思います。
しかし谷移籍の可能性、ラミレスの年齢など考えると右の外野手は不足気味です。
25歳という年齢と巨人に対する思いでFA移籍の確率が低そうなのもいいかなと思っています。

ご意見・ご感想など頂ければ幸いです。
次回はホークスの予定。

2009年ドラフト指名候補選手(高校生投手)
2009年ドラフト指名候補選手(高校生野手)
2009年ドラフト指名候補選手(大学・社会人投手)
2009年ドラフト指名候補選手(大学・社会人野手)
2009年ドラフト候補選手・簡易メモ

面白いと思ったら押してくださいm( _ _ )m にほんブログ村 野球ブログへブログランキングへ
スポンサーサイト