FC2ブログ
BaseBallMyStarにようこそ!こちらは主に日本プロ野球のドラフト候補について様々な情報を元に選手寸評・指名予想をするブログです!ご意見やご感想等お待ちしております(*`・ω・)ゞ
TOPページ
 長い時間をかけてやっと気に入ったテンプレートが見つかりました!。゜+.(・∀・)゜+.゜
2008年ドラフト終了!
 現在12球団戦力分析を作成中です。
 更新スピードダウン↓中ですが頑張って更新しますので、2009年も宜しくお願いします。
浦和学院高校の赤坂和幸選手は、投げて打っての典型的なスター選手。
しかし順風満帆とも行かず、重症を乗り越えてここまでやってきました。
そういう意味では、むしろ精神的に強くなっているのかもしれません。

右投げ右打ち、184cmの身長とスケール感はバッチリ。
140km台の速球とカーブを武器に打者を打ち取っていきます。
コントロールはまずまずといった印象ですが、速球はスーッと伸びるものもあり印象的。
タイミングをずらすスライダーと、落差のあるカーブと変化球も中々。
個人的にはカットボールとスライダーの中間みたいな球は好印象でした。
バランスのいいタイプですし、調整不足でここまでやれるのかと期待を膨らませます。

そして何より注目だったのが、打撃!
そこまで器用でもなく、無類のスラッガーというわけでもないんですが・・・
しかし高校通算HRは56本とズバ抜けた数値を誇ります。
選球眼が良く、スイングはシャープ。
その体格に甘んじることなく、好球必打でヒッティングと堅実です。
じっくりと体を作って調整していけば、大化けする予感がバリバリしますね

強肩との噂も聞きまして、どうやら打者としての評価が高いようです。
守備面は分かりませんが、外野手としての能力に期待がかかりますね。
現時点ではどちらも中途半端な状態にありますが、しっかりと調整すればまたスター感を感じさせてくれるでしょう。


予想:横浜・西武・日本ハム

横浜は外野手欲しいはずですので、候補に上がるかと。
バッティングセンスの大前と、身体能力の赤坂といった選択肢になるかもしれませんね。

西武は、外野の強打者として和田の後継者になれるかもしれないですね。
投手として育てるのもアリ

日本ハムは小笠原と新庄が抜けたので、強打者候補&強肩外野手ということで。
夏の出来次第では一本釣りを狙ってくるかもしれませんね。


なんだかドラフトは現行制度が続くような流れになっていますね。
調整といいますが、どう変わるんでしょうか。
分離ドラフト自体は賛成派です。
しかし、機会平等などを唱える前に五輪をアマチュアに返してあげて欲しいんです。
その上での分離ドラフトだったら機会平等であり、大学・社会人の野球の可能性を収縮することもないと思うんですが・・・
そう思っていたら、野球が五輪から姿を消すことになりそうなわけですよね。
完璧な制度というのはないと思うのでどこかに妥協点を残してしまうと思うんですが、希望枠撤廃とFA権取得期間短縮はあってもいいかなと思っています。
皆さんはどう思われますか?

6/27追加記事
高校通算HRを追加。

(甲子園後評価)

まず、投手として。
相変わらず140km台の速球とスライダーは流石の出来。
しかし、プロでは確実に引っ掛かるであろう二段モーションには「?」でした。
横浜の三浦投手曰く、「二段モーションで化ける選手もいるから無くさないでほしい」とのことでした。
実際三浦投手は二段モーションで制球力を身に付け、球界を代表する右腕となりました。
そういう意味では今後大成する可能性はあると思いますが、投手としては時間が掛かりそうです。

しかし、野手としてなら話は別。
甲子園では本塁打こそなかったものの、スラッガー特有の大振りをせずにシェアなバッティングが出来ていました。
かつ、その打球スピードはスラッガーそのもの。
帝京・中村晃と比べても遜色のないレベルです。
体も大きいので、プロでも早くに台頭してくるかもしれません。
阪神は外れ一巡の候補として高く評価。
貴重な右の大砲ですから、十分一本釣りの可能性もあるでしょう。
しかし本人は投手志望の模様。
ドラフト直前まで、どう転がるか分かりませんね(・ω・;)

2007年高校生指名候補者リスト
2007年大学・社会人指名候補者リスト
2007年指名候補者リスト補足版
面白いと思ったら押してくださいm( _ _ )m にほんブログ村 野球ブログへブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baseballmystar.blog93.fc2.com/tb.php/14-3db6bb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック