FC2ブログ
BaseBallMyStarにようこそ!こちらは主に日本プロ野球のドラフト候補について様々な情報を元に選手寸評・指名予想をするブログです!ご意見やご感想等お待ちしております(*`・ω・)ゞ
TOPページ
 長い時間をかけてやっと気に入ったテンプレートが見つかりました!。゜+.(・∀・)゜+.゜
2008年ドラフト終了!
 現在12球団戦力分析を作成中です。
 更新スピードダウン↓中ですが頑張って更新しますので、2009年も宜しくお願いします。
本日、的山哲也捕手(37)がソフトバンクに金銭トレードされたことがオリックスから発表されました。
オリックスとしては、伊藤を上位指名で獲得するなど捕手の世代交代に力を入れている様子。
日高という正捕手はいるものの、投手をトレードで獲得しなかったのは意外です。
必要な選手がいなかったか、話がまとまらなかったか。

ホークスとしては願ってもないトレード。
12球団最低の盗塁阻止率は明らかに今年の順位低迷の大きな要因となっています。
そのうえ田上以外の捕手は打撃も期待できず、城島が抜けた穴がポッカリと空いたまま。
しかし的山は打撃面の期待値は薄いものの、リーグ屈指の盗塁阻止率を誇ります。
インサイドワークにも定評があり、今のホークスには必要不可欠な選手。
また英会話が堪能で、スタンドリッジら外国投手陣とのコミュニケーションにもプラス効果が期待されます。
今年は42試合の出場に留まったものの、まだまだ老け込んではいません。
かつ、来年38歳を迎えることからもチームの捕手世代交代を阻害することもありません。
最近の編成では一番の技ありですね。

しかしこれでホークスとしては捕手が少し多くなってしまいますね。
整理して伊志嶺を狙っていくのか・・・。
オリックスも伊志嶺はリストアップしており、指名検討中だった田澤の残留が決まっています。
一巡での争奪戦も有り得るかもしれませんね。

2007年ドラフト指名・結果表(高校生)
2007年高校生指名候補者リスト
2007年大学・社会人指名候補者リスト
2007年指名候補者リスト補足版
面白いと思ったら押してくださいm( _ _ )m にほんブログ村 野球ブログへブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baseballmystar.blog93.fc2.com/tb.php/141-b7526f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック