FC2ブログ
BaseBallMyStarにようこそ!こちらは主に日本プロ野球のドラフト候補について様々な情報を元に選手寸評・指名予想をするブログです!ご意見やご感想等お待ちしております(*`・ω・)ゞ
TOPページ
 長い時間をかけてやっと気に入ったテンプレートが見つかりました!。゜+.(・∀・)゜+.゜
2008年ドラフト終了!
 現在12球団戦力分析を作成中です。
 更新スピードダウン↓中ですが頑張って更新しますので、2009年も宜しくお願いします。
一年次から将来一巡クラスと期待された近畿の本格派左腕、報徳学園高校・近田怜王。
177cm82kg・左投左打・投手・MAX140km台。

一年次から活躍し、昨年は高校最多本塁打の中田翔を抑えるなど華やかな道を辿ってきていました。
しかし、一度体調を崩してからというもののエースの座を守ることが出来ず、野手として試合に。
早熟か、故障癖か、そんなネガティヴな話よりも、この選手の魅力を出来るだけ書きたいと思います。

前述した通り、速球・変化球を使い分け、持っている球の質の高さで勝負する本格派投手。
速球のMAXは140km台を記録するというぐらいの話で、球速で盛り上がる選手ではありません。
むしろアベレージは130km中盤で、140km台は一試合でも数えるほどしか記録せず。
それでも球速表示を見なければ、常時140km台を記録しているようにすら見せるのがこの投手の力。
そして試合終盤の勝負どころでは、取って置いたとでも言わんばかりに140km台の速球を放るのです。

そんな力のある投球の源となるのが、非常に完成されたフォームにあると思います。
近年活躍している左腕に多くある、「直前まで球を隠せる」フォームを実践できています。
かつ腕は抜群のしなりで振られ、キレのある球が急に現れる感覚です。
速球だけでも空振りを取ることが出来て、高い奪三振率を記録しています。
制球は決して良くはありませんが、打者の左右に関わらず内角に投げ込んでいけるのは◎。
そして内角に入ったこの速球こそが、近田の一番力の有る球です。
調子の良い日なら、三球続けても打たれないような雰囲気すら感じるほど。

変化球は120km台のスライダーと110km台のカーブ。
後者は落ち幅抜群で、緩急も付けられるので重宝する球ですね。
左打者にとっては逃げるような軌道になるので、捉えるのが難しいでしょう。

指名予想:中日・阪神・西武

中日は現状で左腕が少なく、次代のエースはまだ枠の空いた状態。
全盛期の野口のような、シンプルで爽快な投手に育つことを期待して。

阪神は左腕を大量解雇・放出、改めて左のエースが欲しい現状。
近年は故障持ちでも資質の高いものを優先する傾向にあり、この線も十分にありそうです。

西武は「レオ」の名前からしても、補強点が左投手であることからしても本命に見えてしまいます。
昨年は高校生の上位指名が出来なかったこともあって、規定路線とすら感じますね。


実力の高さ如何は後回しにしても、まずは投げられる状態になってくれないと困りますね。
夏までに評価をもう一度上げられなければ、進学・就職や下位氏名も有り得る?

2008年ドラフト指名候補選手(高校生投手)
2008年ドラフト指名候補選手(高校生野手)
2008年ドラフト指名候補選手(大学・社会人投手)
2008年ドラフト指名候補選手(大学・社会人野手)
2008年ドラフト候補選手・簡易メモ

面白いと思ったら押してくださいm( _ _ )m にほんブログ村 野球ブログへブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
近田が、本来今年の目玉になるべき投手でした。体調を崩したとは、肩かヒジなどの故障なんでしょうか?
左腕は、バランスを崩すと復調に時間を要すると聞いた事もあります。春季大会が注目ですね。
2008/03/16(日) 22:01 | URL | 一花 #-[ 編集]
>>一花さん
聞いた話によると熱中症になって以降状態が戻らないとか。
正直なところ良く分からないです。
2008/03/18(火) 02:14 | URL | 夏海@管理人 #Sl1CYeIA[ 編集]
熱中症ですか・・・。私も営業でフル回転時に一度なりましたが、私の場合40代ですので、体調不調を引きづりましたね。昔左腕は、一度フォームのバランスを崩すと中々元に戻らず苦労するという説がありましたが、最近はビデオ解析など科学的な技術の発展のせいか、フォームの安定した左腕も増えました。近田の投げ方で、ヒジを裏返すような、力強い投げ方をしていますが、あれが肩やヒジに負担のくる投げ方だったんではないでしょうか?特に1年生でフル回転させたことが、失敗だったかもしれません。高校野球は、日本の野球の基盤ですが、こと指導者レベルは、均質化されず資格制もないので、ケガ防止なども、今一つ価値感が共有化されていない気がします。王監督は、プロ向きの体格の選手とそうでない選手で同じ練習をさせている指導者が多い事から、サッカーのように指導者の資格制度導入で、基礎理論の徹底を主張してますね。
2008/03/19(水) 08:32 | URL | 一花 #-[ 編集]
怜王様大好き
みかの事覚えてるかな
年中のかんな組で
ぉなじやったン
数字の8かいてくれたよ
2008/08/16(土) 00:18 | URL | みか #EnWc0M/M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baseballmystar.blog93.fc2.com/tb.php/181-0759856f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック