FC2ブログ
BaseBallMyStarにようこそ!こちらは主に日本プロ野球のドラフト候補について様々な情報を元に選手寸評・指名予想をするブログです!ご意見やご感想等お待ちしております(*`・ω・)ゞ
TOPページ
 長い時間をかけてやっと気に入ったテンプレートが見つかりました!。゜+.(・∀・)゜+.゜
2008年ドラフト終了!
 現在12球団戦力分析を作成中です。
 更新スピードダウン↓中ですが頑張って更新しますので、2009年も宜しくお願いします。
滋賀を代表する強打者、北大津高校の4番打者、石川駿。
178cm76kg・右投右打・二塁手・高校通算本塁打40前後。

1年秋から4番を張り、長打を広角に飛ばす強打者として知られていました。
今年のセンバツでは横浜高校のエース左腕、土屋から自身39発目の本塁打を放ち見事に撃破!
昨年の夏も大垣日大の森田から打ちも打ったり3安打と好投手を次々と攻略。
大物らしさを感じさせてくれる、今年の候補では五指に数えても良い内野手と評価しています。

投手がモーションに入るまでは微動を繰り返す独特なフォームですが、実に綺麗なフォームだと感じます。
後ろ足に体重がしっかり乗っているので、懐に呼び込んでも十分ライナーを放つことが出来ていますね。
その下半身の後ろ盾を得ながら、上半身で巻き込むような鋭いスイングは見事な技術。
スイングもコンパクトにまとめていて、球を捉える技術に特に長けている印象。
インコース攻めで抑えられても、逃げるわけにはいかないと次打席で投手の得意球を狙って攻略。
明確な打撃プランと、それを実現するだけの力を備えているといえるでしょう。

守備・走塁に関しても機敏な動きを見せ、5ツールに渡って実力を発揮しています。
本塁打を打っても勝利から目を離さずに浮かれないストイックさも備え、リーダーシップも成長中。
中距離打者に見えるのに通算本塁打が40超というのは、強い打球を放つ資質として評価したいですね。

指名予想:横浜・日本ハム・楽天

横浜は内野手の高齢化があり、若い内野手のリーダー候補は必要ではないでしょうか。
殆ど自前で野手をまかなえる球団だからこそ、次世代の主軸を見込んでの期待をかけたいところです。

日本ハムは打力不足に悩まされますが、センターラインは守備を軽視してはいけないところ。
日ハム野球らしい足を使った攻めにも対応でき、この球団にはうってつけの選手だと感じます。

楽天は再三言っていますが、打撃陣も徐々に世代交代の色を見せていきたいところ。
石川自身も好きな球団に楽天を挙げていますし、若い風を吹かせてくれることでしょう。


センバツでの活躍が目立った選手で、今年の高校生野手ではかなりお気に入りの選手です。
内野手は東海大相模・大田、帝京・杉谷、駒大岩見沢・及川が良い感じです。
資質や前評判で言うなら、横浜・松本や広陵・上本、埼玉栄・白崎、常葉菊川・酒井も見逃せないところ。
憧れの選手に同校の卒業生、ソフトバンクの中西健太を挙げています。
ミートの巧さで小さくまとまらず、大きく育ってほしいですね!

2008年ドラフト指名候補選手(高校生投手)
2008年ドラフト指名候補選手(高校生野手)
2008年ドラフト指名候補選手(大学・社会人投手)
2008年ドラフト指名候補選手(大学・社会人野手)
2008年ドラフト候補選手・簡易メモ

面白いと思ったら押してくださいm( _ _ )m にほんブログ村 野球ブログへブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baseballmystar.blog93.fc2.com/tb.php/187-fd45851d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック