FC2ブログ
BaseBallMyStarにようこそ!こちらは主に日本プロ野球のドラフト候補について様々な情報を元に選手寸評・指名予想をするブログです!ご意見やご感想等お待ちしております(*`・ω・)ゞ
TOPページ
 長い時間をかけてやっと気に入ったテンプレートが見つかりました!。゜+.(・∀・)゜+.゜
2008年ドラフト終了!
 現在12球団戦力分析を作成中です。
 更新スピードダウン↓中ですが頑張って更新しますので、2009年も宜しくお願いします。
JR九州でその存在を光らせるサイドスロー、魅惑の投球術を評価したいと思います。
184cm80kg・右投右打・投手・MAX140km前後。

昨年のスポニチ大会でMVPに輝き、今年の九州大会でもMVPに輝くなど著しい活躍が目立ちます。サイドの位置で背中に振りかぶって、ゆっくりと重心移動させながら踏み込みます。
そして急に背中から現れるように腕をしならせ、打ちにくさを研究したような特徴的なフォーム。
しかしこの特徴的なサイドスローは見た目の面白さだけでなく、しっかりと結果を残す勝負の投球です。

速球は140kmに乗ることはほぼなく、アベレージで130中盤を記録。
サイドから角度がついていて、鋭さのあるナチュラルシュートな球筋が打者を幻惑します。
空振りはあまり取れない速球ですが、コースをつけば面白いように打球が詰まるのが武器。
制球はそこそこ良いですが、ひとまずはまとまっている、というくらいの印象です。

変化球はスライダーを持っており、これが濱野の真価とも呼べる決め球。
うねるような軌道で鋭く落ちる、捉えるのが困難な球筋は一目で見るものを魅了させます。
左打者の内角に切り込み、右打者の外角へ逃げていく強力な変化球。
スライダーの鋭さと、カーブの落差を併せ持ったような素晴らしい球だと思います。

あと気になるところを挙げるとするならば、まずはクイック。
あれだけ間を使う投球が、ランナーが出てからどんな投球になるのか。
そして肘をしならせるようなフォームで負担はどれほどのものなのか。
クイックが抜群、負担も問題なしなら、今年の社会人投手では五指に数えても良いかもしれません。

指名予想:巨人・横浜・日本ハム

巨人は西村・山口ら若手の台頭に加え、藤田・豊田・クルーンらで長年の課題・中継ぎ問題に光。
しかし一部投手の過投は目立ち、鉄人に成長の期待よりも更なる厚みを。

横浜は今年絶不調ですが、まずチーム上昇に欠かせないのが投手陣の整備。
有名候補の素材は十分にいるので、今すぐにでも主力になれる選手が後ろを育てる効果も生むはず。

3連覇のかかる日ハムも今年は怪我人に泣かされている感もあり、投手陣にも陰り。
まだまだ力はありますが、離脱の目立つマイケルの前に濱野がいれば安心感は倍増。


昨年か今年の頭くらいから注目していましたが、ここまで順調に結果を出すとはビックリです。
もしかすると上位指名も、という雰囲気も出てきたように感じます。
技巧派の先発も面白いですが、負担がある程度あるようなら中継ぎタイプですね。
ドラフトまでにもう一伸び、期待しましょう!

2008年ドラフト指名候補選手(高校生投手)
2008年ドラフト指名候補選手(高校生野手)
2008年ドラフト指名候補選手(大学・社会人投手)
2008年ドラフト指名候補選手(大学・社会人野手)
2008年ドラフト候補選手・簡易メモ

面白いと思ったら押してくださいm( _ _ )m にほんブログ村 野球ブログへブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baseballmystar.blog93.fc2.com/tb.php/191-d5d859be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック