FC2ブログ
BaseBallMyStarにようこそ!こちらは主に日本プロ野球のドラフト候補について様々な情報を元に選手寸評・指名予想をするブログです!ご意見やご感想等お待ちしております(*`・ω・)ゞ
TOPページ
 長い時間をかけてやっと気に入ったテンプレートが見つかりました!。゜+.(・∀・)゜+.゜
2008年ドラフト終了!
 現在12球団戦力分析を作成中です。
 更新スピードダウン↓中ですが頑張って更新しますので、2009年も宜しくお願いします。
球団別に前半戦の成績、状況などについて解析していきたいと思います。
恐らく全球団終わるより前に後半戦が多少進んでしまうと思われますが、ゆるりとお待ちください。

前半戦成績(交流戦終了時点)
68試合 34勝33敗1分(勝率.507) リーグ3位(首位と10ゲーム差)
250得点(2位) 66本塁打(1位タイ) 打率.253(6位)
265失点(5位) 防御率3.78(5位)

交流戦
24試合 14勝10敗0分(勝率.583) リーグ4位タイ
88得点(11位) 21本塁打(6位) 20盗塁(4位タイ) 打率.259(9位)
90失点(3位) 防御率3.57(6位)

得点・本塁打の割に低い打率は相変わらずの一発攻勢が如実に現れたデータと言える。
勝率5割を前後して苦しみファンをヤキモキさせているが、新戦力は目覚しい活躍をしている。
交流戦で20を記録した盗塁のような機動力が生きてくれば、攻撃力が更に上がるのは確実。
投手陣次第ではメークミラクル超の大逆転劇も夢見ることが出来るはず。


開幕前ブレイク選手予想
坂本勇人・・・7/5時点、75試合・AVE.242・3HR・18RBI・3SB・OBP.275・SLG.303+豪快な守備。

前半戦MVP
(野手)アレックス・ラミレス・・・連続試合安打記録など文字通り乱れ打ち。3冠も射程距離圏内。
(野手)木村拓也・・・スーパー・サブがスター選手クラスまで進化。チャンスメークの立役者。
(投手)西村健太朗・・・離脱・出遅れの多い投手陣で難しい場面ばかりを良く38試合も投げた。

ブレイク選手
(野手)坂本勇人・・・前述した成績、全試合を出場のタフネスは評価できる。二岡に勝てば本物。

誤算
(野手)李承ヨプ・・・外国人枠が悩みの種のはずが、成績のほうが安定せず。
(野手)高橋由伸・・・出だしに長打力を発揮したものの、怪我で離脱の悪い循環に。
(野手)小笠原道大・・・上記二人の影響もあり、状態が悪いまま出場が成績下降に。
(投手)上原浩治・・・先発として復帰の予定もモデルチェンジが裏目に作用。

後半戦キーマン
(投手)高橋尚成・・・前年のエースが2勝3敗では×。五輪期間に勝ち頭とならなければならない。
(野手)二岡智宏・・・坂本に悠々と遊撃を渡すはずがない。後半戦に存在感を発揮するはず。


主力として期待していた選手が次々と離脱し、新戦力も半々の成功率といったところ。
戦力としては上々だったゴンザレスの離脱、グライ・李不調が主な失敗点。
それをもって余りあるラミレスの打棒、バーンサイド・クルーンなどプラス要因もあった。
副産物として大道・加治前など日替わりのヒーローが選手層を厚く見せてくれている。
あとはせっかく台頭したのに離脱してしまった亀井のように、怪我は後半戦も天敵。
続々と帰ってきている戦力に、後半戦猛追の期待をかけるばかり。

前年セ・リーグ制覇の伝統・巨人軍、皆さんにはどう映ったでしょうか。
お立ち寄りになられた方、一言コメントいただければ幸いです。

面白いと思ったら押してくださいm( _ _ )m にほんブログ村 野球ブログへブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
強力な戦力だからこそ出来た若手起用だったと思います。昨年の外国人補強で若手の出番が減るとの大勢の見方でした。僕は、野手の高齢化と昨年の激戦の影響のケガと上原が本当に先発復帰で活躍するのか?そうなると野手も若手の調子のいいものを1軍で起用していき、投手も昨年同様2軍との入れ替えが増えると予想していました。坂本以外に亀井、寺内、岩舘、円谷ら今後は活躍した若手達が次の段階、ダルや川上らエースの決め球を打てるかどうかです。機動力は確実に上がりました。一方投手は、エースとして自立してほしい木佐貫、野間口の伸び悩み、高橋尚、上原の衰え、久保、福田、金刃の2軍長期化。中継ぎは、西村・山口・越智・東野の充実です。今後は木佐貫、野間口、栂野に期待したいです。野手は、中井と円谷に注目しています。
2008/08/11(月) 15:25 | URL | 一花 #-[ 編集]
>>一花さん
投手陣は素晴らしく成長の兆しがありますね。
山口・越智は特に素晴らしい!
野手陣も坂本が1シーズン通して試合に出て、亀井も帰ってきました。
今後の戦略次第では3年に一度は優勝するチームに戻れるかもしれませんね。
2008/08/31(日) 23:58 | URL | 夏海@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baseballmystar.blog93.fc2.com/tb.php/199-2c732899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック