FC2ブログ
BaseBallMyStarにようこそ!こちらは主に日本プロ野球のドラフト候補について様々な情報を元に選手寸評・指名予想をするブログです!ご意見やご感想等お待ちしております(*`・ω・)ゞ
TOPページ
 長い時間をかけてやっと気に入ったテンプレートが見つかりました!。゜+.(・∀・)゜+.゜
2008年ドラフト終了!
 現在12球団戦力分析を作成中です。
 更新スピードダウン↓中ですが頑張って更新しますので、2009年も宜しくお願いします。
Date:
名前:辛島 航(カラシマ ワタル)
所属:飯塚高校
守備:投手
利腕:左投げ左打ち
体躯:176cm67kg
能力:球速MAX141km
球種:スライダー、カーブ、シンカー、チェンジアップ

History:
冷泉少年ファイターズで小学校時に軟式野球を始め、中学から硬式に転向。
吉塚中の「ドリームフューチャーズ」で2年生から投手になる。
高校では1年次からベンチ入りし、53kgだった体を15kg増やすほどの猛トレーニング。
3年夏に準々決勝で二保に投げ勝つなどして福岡大会を制し、甲子園に出場する。

主要実績:
2008夏甲子園大会1回戦

観戦記録:
2008夏甲子園
左腕豊作として楽しみにしていた甲子園、その前にまだ左腕がいたことを知りました。
笠原・二保など逸材のいる福岡大会を制した飯塚の辛島。
日高・有馬・中崎・赤川・平山など実力者が多いだけに、評価のボーダーラインは厳しい。
そんな印象を抱いてしまった上に、初戦で浦添商と当たるという不運まで。
それらの印象を払拭してしまったのが、敗北こそしたものの魅力的な投球。
今年の高校生左腕ではお気に入りの五指に入る投手です!

速球:
「ノビは自分より上」と赤川がコメントするほど、グンというノビを持った速球を投げます。
MAX141kmと言われていますが、実際は130km前半が中心の速度。
それでも常時140km半ばの体感速度を感じさせるような素晴らしいノビを持っています。
しかも制球が良く、追い込んだ後の際どいコースを攻める様は惚れ惚れ!

変化球:
ブレーキが掛かってスライドしながら沈むスライダーが決め球。
カーブはさらに遅く、緩急を自在に使えるだけのバリエーションが強み。
フォークのように落ちるチェンジアップも有効に使っており、左右関係なく攻め込んでいます。
これらの変化球が上擦った球筋にならないのが何よりの魅力。
そして例外なく、制球が安定しているのも素晴らしい。

フォーム:
SB和田のようなフォームで、球の隠し方が上手。
一つ一つ確かめるように綺麗な重心移動をするフォームには、努力の色が感じられます。
ただゆったりと間を使うフォームなので、セットポジションで力を発揮できるかどうか。
野球小僧調べでは、変化球と速球で0.2秒のリリース差があるそうで、改善の余地アリ?

打撃:
見れていません。
ただ地方予選では.458を記録し、浦添商戦でも1安打を記録。

守備:
見れていません。


甲子園では3回に中指の爪が割れてしまい、無念の敗退となってしまいました。
しかし技術的には今年の左腕でも屈指のものを持っていると思います。
福岡大会では6試合に登板し防御率0.39、四死球6と安定した投球を披露。
目標としているSB杉内のように、巧みな技術で活躍する姿に期待したいですね!

指名予想:中日・オリックス・ソフトバンク

中日は投手王国の色が段々褪せてきて、若手の左腕は手薄に。
八木なども他球団からのマークが多いので、辛島も合わせて狙いたいはず。

オリックスは後半の快進撃は流石、この勢いを序盤から作れれば優勝を狙えるチームに。
チームが強くなる過程でいて欲しい新世代エース、この左腕に託してみても面白い。

やはり地元ということでマークしているでしょうが、九州地方の左腕はかなり豊富。
他の投手との優先順位がどの程度か分かりませんが、早い段階で指名しておきたい好左腕。


九州の左腕としては赤川に次ぐ力を持っていると思います。
今年の中崎は凄かったみたいですが、見ていないので分からず・・・
しかし将来性で見れば、成瀬や和田のような技巧派左腕として世代のトップになれる夢も。
三、四巡で残っていれば是非ホークスに指名して欲しい、待望の左投手です!

2008年ドラフト指名候補選手(高校生投手)
2008年ドラフト指名候補選手(高校生野手)
2008年ドラフト指名候補選手(大学・社会人投手)
2008年ドラフト指名候補選手(大学・社会人野手)
2008年ドラフト候補選手・簡易メモ

面白いと思ったら押してくださいm( _ _ )m にほんブログ村 野球ブログへブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baseballmystar.blog93.fc2.com/tb.php/214-5f68e56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック