FC2ブログ
BaseBallMyStarにようこそ!こちらは主に日本プロ野球のドラフト候補について様々な情報を元に選手寸評・指名予想をするブログです!ご意見やご感想等お待ちしております(*`・ω・)ゞ
TOPページ
 長い時間をかけてやっと気に入ったテンプレートが見つかりました!。゜+.(・∀・)゜+.゜
2008年ドラフト終了!
 現在12球団戦力分析を作成中です。
 更新スピードダウン↓中ですが頑張って更新しますので、2009年も宜しくお願いします。
Date:
名前:杉谷 拳士(スギヤ ケンシ)
所属:帝京高校
守備:遊撃手
利腕:右投げ両打ち
体躯:173cm76kg
能力:握力右73kg左77kg・背筋力200kg・遠投110m・50M5秒9

History:
兄の影響でサッカーから野球へと転向、中学時は東練馬シニアで投手としてプレー。
兄弟で甲子園に、という母の願いを受けて帝京高校へ進学し、1年の夏から甲子園に出場。
元々右打ちだったが、2年秋の大会直後からスイッチヒッターに挑戦。
左の方でも右以上に成績を出せるようになり、14試合で5本塁打(4本が場外)を放つ。
父親はボクシングで元日本フェザー級の王者で、その「拳」と、武士のように、で「士」の名前に。


主要実績:
2006夏甲子園ベスト8
2007春センバツベスト4
2007夏甲子園ベスト8

観戦記録:
2007夏甲子園
中村晃、阿斗里、垣ヶ原に新星・高島など目白押しだった昨年の帝京高校。
そんな中、溌剌とした守備、パンチ力のある打撃で強く印象に残った選手が彼でした。
帝京では中村の次に印象の残った選手で、上原とのコンビネーション守備には感嘆。
3年の状態を見れなかったのは残念ですが、昨年の記憶だけでもかなり期待しています。

打撃:
スイッチになってからを見ていないのでリアルタイムな力量は計り知れません。
昨年までの記憶とフォーム写真を辿る限りでは、懐の広い引っ張り打者の記憶。
右のリストが強いので、左の引き手が伸びきっても押し込める強さがあります。
左打席では恐らくこの右手が引き手となり、スイングスピードの速い強打に繋がるのでしょう。
右手で押し込んで右側に飛ばす感覚も掴んできたようで、期待できます。

走塁:
本人は守備や肩にも自信があるが、と前置きした上で一番見て欲しい部分として挙げていました。
果敢に次の塁を狙う姿勢が強く、確かにスピードはかなりあった記憶があります。
特に守備時でもその走力が衰えることなく、強みとして使えている印象。
左打席挑戦に関しても、この足を生かしたいというのが一つのきっかけだったようです。

守備:
どうしてもあの派手なプレーばかり思い出してしまいますが、堅実で守備範囲が広いです。
監督からはもう少しグラブさばきに柔らかさを、というコメントがありました。
肩もかなり強く、球際に自信を持っているので三塁なども向いているかもしれません。


かなりキャラクターが強く、どの雑誌でもコメントが面白いのが印象的。
人に好かれるタイプでしょうから、チームリーダーやムードメーカーとしても○。
下位でも育成でも必ず這い上がる!のコメントには爽快感すら感じます。
最後の夏となった後も平気で甲子園を見に行ったり(むしろ楽しんで)、マイペースな印象も。
入学時から主将宣言して本当になってしまうあたり、底知れない凄さを内包していますね。

指名予想:ヤクルト・横浜・楽天

ヤクルトは若手内野手の年齢層に川端がポツリといるような状態。
宮本の後継者として、打てる・走れる・守れるの池山二世誕生へ!

横浜も内野手は高齢化、機動力不足に加え、チーム防御率最下位。
打撃力を落とさず、機動力があって、守備力があって、ムードを変えられる、天職?

楽天の現状の二遊間も頼りになりますが、高須32歳・渡辺直28歳。
18歳杉谷の加入で、競争に加えて次世代まで睨んでいけそうな気配です。


昨年の時点では今年の目玉遊撃手の一人になると思っていました。
堂上・坂本・野原の06、高濱・安部・藤村の07、そして杉谷・松本・白崎の08・・・と。
今年になってみれば松本進学、杉谷は3年次甲子園に来れず、白崎は全国デビューならず。
遊撃手逸材次代も少し大人しくなるか、という雰囲気もありました。
しかし浅村・申・及川・酒井など今年も遊撃手豊富で、誰が一番手となるか注目です。
特に期待は、杉谷・浅村・及川の三人になります。
上の世界での杉谷拳士が、待ち遠しい!


2008年ドラフト指名候補選手(高校生投手)
2008年ドラフト指名候補選手(高校生野手)
2008年ドラフト指名候補選手(大学・社会人投手)
2008年ドラフト指名候補選手(大学・社会人野手)
2008年ドラフト候補選手・簡易メモ

面白いと思ったら押してくださいm( _ _ )m にほんブログ村 野球ブログへブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baseballmystar.blog93.fc2.com/tb.php/217-8aba110e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック