FC2ブログ
BaseBallMyStarにようこそ!こちらは主に日本プロ野球のドラフト候補について様々な情報を元に選手寸評・指名予想をするブログです!ご意見やご感想等お待ちしております(*`・ω・)ゞ
TOPページ
 長い時間をかけてやっと気に入ったテンプレートが見つかりました!。゜+.(・∀・)゜+.゜
2008年ドラフト終了!
 現在12球団戦力分析を作成中です。
 更新スピードダウン↓中ですが頑張って更新しますので、2009年も宜しくお願いします。
Date:
名前:岩崎 恭平(イワサキ キョウヘイ)
所属:東海大相模高校→東海大学
守備:三塁手・遊撃手
利腕:右投げ左打ち
体躯:178cm73kg
能力:50M5秒85・高校時代通算本塁打40本

History:
小学校時の「三田フレンズ」、中学時の「平塚シニア」を経て東海大相模へ。
東海大学に進んでからは2年の秋期からレギュラーとなり、俊足巧打を見せ付ける。
日本代表にも選ばれ、中日などが熱視線を送るアマ屈指の内野手となった。
友人から「プリンスっぽい」と言われ、あだ名はプリンス。


主要実績:
2004春県大会ベスト8
2004夏県大会3回戦
2007春、秋・リーグベストナイン
2007大学選手権・準優勝
2008大学選手権・準優勝
2008ハーレム・世界大学選手権代表

観戦記録:
3年次リーグ戦(選手権?)・・・記憶が曖昧で申し訳ないです・・・
東海に俊足の選手がいるとは知っていたので、どの程度かな、程度の気持ちでチェック。
私が見たときは三塁手をやっていて、その守備範囲とスピードに驚いた記憶があります。
今年のスピードスタートしては五指に入るのは間違いないでしょう。
反面、まだ粗さも目立つ印象がありましたが、現時点はどうか。

打撃:
その足を生かした打撃というのは分かり、前に重心を持っていって当てるスタイル。
欠点としては少し当てに行き過ぎていると感じられてしまうところでしょうか。
後ろへの重心の残し方も中途半端な気がしますが、そこでバランスを保っているのかも。
ただフォームとしては「切る」感じで打っているので、ライナー性の当たりが多そう。
バットコントロール良く、自信を持って「4割打っていない」ことに不満を持つほど貪欲。
現在は左手での押し込みを研究しているようです。

走塁:
この選手最大の魅力は、やっぱりこの「足」だと思います。
178cmと決して小柄ではないのに、小型選手のような加速力には驚かされます。
勿論トップスピードも素晴らしく、スライディング技術も高いものを所持。
上での「チャンス」を狙える、魅力的な足の持ち主です。

守備:
三塁からの横っ飛び守備は危なっかしさもあるものの、チームに勢いをつけられる賜物。
肩も十分にあり、三塁手としては高い能力を発揮しているように記憶しています。
ただ送球に関しては少し、焦りから来るものなのか不安定さを覗かせます。
ファインプレーとポカを両方持っているという印象でしょうか。
遊撃手となってからの守備は、ちょっと分からないです。


プリンスと呼ばれたりするのに悪い気はしていなさそうに見えます。
ただ、泥臭くやっていないなどと言われるのは嫌がっている模様。
一生懸命にやっていないようには見えませんが、根本を指導者は見ているのか。
考えすぎを指摘される部分もあり、魅力と同等の不安も持ち合わせている選手。
しかし、こういう選手が「キッカケ」を得ると凄い選手になる可能性を大きく見せてくれそうです。

指名予想:中日・横浜・楽天

中日は既に一巡クラスとの評価を出しており、入札の結果次第では外れ一巡もありそう。
立浪の後継者としても良いし、チームの顔になれるうってつけの選手でしょう。

横浜は三塁の村田が若干守備不安、そもそも内野手が不足気味。
遊撃に置くもよし、村田一塁・内川二塁なら三塁にも置ける、勿論機動力も補充可能。

楽天は二遊間より一・三塁が守備の不安の源となっています。
過去、上位は投手で固めてきただけに、そろそろ主軸を担える野手の獲得へ向かうかも。


守備範囲が広くて足が速いというのは毎年少しは出てくる素材。
ただ、岩崎の場合は打てるし、結果を残しているしというのが魅力的。
実力は増しているのに、伸び代がまだまだ有りそうなところも夢が広がります。
中日は一巡候補の5~6人の中に入っているそうですが、他球団は如何に!


2008年ドラフト指名候補選手(高校生投手)
2008年ドラフト指名候補選手(高校生野手)
2008年ドラフト指名候補選手(大学・社会人投手)
2008年ドラフト指名候補選手(大学・社会人野手)
2008年ドラフト候補選手・簡易メモ

面白いと思ったら押してくださいm( _ _ )m にほんブログ村 野球ブログへブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baseballmystar.blog93.fc2.com/tb.php/218-53178da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/01/07(水) 05:31:59 |