FC2ブログ
BaseBallMyStarにようこそ!こちらは主に日本プロ野球のドラフト候補について様々な情報を元に選手寸評・指名予想をするブログです!ご意見やご感想等お待ちしております(*`・ω・)ゞ
TOPページ
 長い時間をかけてやっと気に入ったテンプレートが見つかりました!。゜+.(・∀・)゜+.゜
2008年ドラフト終了!
 現在12球団戦力分析を作成中です。
 更新スピードダウン↓中ですが頑張って更新しますので、2009年も宜しくお願いします。
ちょっと遅れ気味ですが(;´∀`)
日刊スポーツで出ました。
ドラフトは統一で9月開催を検討、さらに学生野球協会は希望枠撤廃を求めました。
統一にして枠を残すなら前と変わらないですし、ある種妥当な結果かなと思います。
どこかのオーナーが行ってましたね。
今の制度は「妥協の産物」だと。
契約金の高騰も問題ですけど、見直すはずだった年俸の基準の話はどうなったんでしょうか。
契約金少なくしても億プレーヤーが減らないことには・・・
そのあたりの協議はまた今度ですかね。

しかし管理人としましては、ドラフトにハマるキッカケが分離ドラフトだったので複雑・・・
なんか話題になってるから見るかぁ~ぐらいに情報を集めていたら、好きになっちゃったんです。
結果は陽を獲れずに (((´・ω・`)カックン…でしたけどね。
目玉の両獲りは二年間の間に成功しなかったとは言えど、確かにそれを出来てしまう制度です。
しかしアマにとってもドラフト一位の選手が24人居たほうがアピールになる気もしますけど。
戦力均衡の問題にしても、指名拒否の権限がある以上必ずしも下位のチームが目玉を獲得できるとは限りませんよね。
拒否権をなくすと個人の権利を損なうことになりますし。

拒否にはペナルティーを与えるなどが必要かとも思いますが・・・
FA取得期間短縮にすれば個人の権利を尊重できるものの、力の強い球団に旨みの大きい制度になります。
しかも個人的に選手の移籍が多すぎるのは嫌です・・・
愛着もありますからね。


両獲りがネックになるなら、希望枠は廃止して一巡だけを高校・大社択一指名にすればいいんじゃないでしょうか。
まぁこれは私に限らずこういう提案をしている人は結構いるわけですが。
「戦力均衡」と「経営努力」がポイントになりそうですね。


面白いと思ったら押してくださいm( _ _ )m にほんブログ村 野球ブログへブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baseballmystar.blog93.fc2.com/tb.php/28-8060f201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック