FC2ブログ
BaseBallMyStarにようこそ!こちらは主に日本プロ野球のドラフト候補について様々な情報を元に選手寸評・指名予想をするブログです!ご意見やご感想等お待ちしております(*`・ω・)ゞ
TOPページ
 長い時間をかけてやっと気に入ったテンプレートが見つかりました!。゜+.(・∀・)゜+.゜
2008年ドラフト終了!
 現在12球団戦力分析を作成中です。
 更新スピードダウン↓中ですが頑張って更新しますので、2009年も宜しくお願いします。
時事で記事が出ました。
ドラフト制度の方針が決定しました。
歯切れの悪い記事で、どうにもハッキリはしませんが・・・
読み取った感じからすると、今年は現行制度維持というのが濃厚ですね。
しかしこういった議論になった以上、来年以降は変えるという意志も見られそうです。

現行制度は、目玉の両獲りが可能な以外は上位球団にかなり不利な制度です。
統一なら三巡で折り返して四巡目は逆になりますが、分離だと一位、三位が両方ウェーバー巡でかなりキツい指名になります。
これをバランスの良さとして捉える人はいるのでしょうか・・・
分離ドラフト制度のいいところは、選手にチャンスの多いところです。
しかし、球団側としては上位に行くほど不利になるばかり・・・という制度。
クロスウェーバーにすることでその点はある程度の譲歩が望めると思っていたんですが・・・
上位球団は目玉の両獲りは可能だが、下位指名は不利。
クロスウェーバーとは完全に反対向きの制度ですね。
13日に発表されるようなので、多少の修正に期待しています。



追加です。
スポニチでもっと詳しく書いてありました。
メジャー流出を防ぐために希望枠存続・・・
んー、良く分かりませんね。
先に入る球団が決まってしまえばメジャーへは行かないだろう、ということでしょうか。
それこそメジャー側と先に約束みたいなことをしたら同じだと思うんですが・・・
不正に対する対処がドラフト会議の参加資格剥奪や永久追放を視野に入れているようですね。

指名拒否やFA制度、ポスティングについてはまだまだ・・・
選手側の権利は圧迫されて、球団側の話しか進んでいないようにも思えます。
山積みの問題を一つ一つ解決していってほしいですね。

面白いと思ったら押してくださいm( _ _ )m にほんブログ村 野球ブログへブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baseballmystar.blog93.fc2.com/tb.php/35-234f890b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック