FC2ブログ
BaseBallMyStarにようこそ!こちらは主に日本プロ野球のドラフト候補について様々な情報を元に選手寸評・指名予想をするブログです!ご意見やご感想等お待ちしております(*`・ω・)ゞ
TOPページ
 長い時間をかけてやっと気に入ったテンプレートが見つかりました!。゜+.(・∀・)゜+.゜
2008年ドラフト終了!
 現在12球団戦力分析を作成中です。
 更新スピードダウン↓中ですが頑張って更新しますので、2009年も宜しくお願いします。
さぁ、今期のドラフト像が見えてきました。
簡単にまとめると下記のようになるようです。
1.希望枠は撤廃
2.一巡目は抽選
3.外れ一位も入札制、全球団決まるまでは抽選が続く
4.それ以降はウェーバー
5.高校生と大学社会人は分離

そこまでの経緯が相変わらずの巨人だけ悪者スタイルだったのは気に食わない点でしたが・・・
今年の大学生たちはちょっとかわいそうですね。
プロ側の都合で固められてしまった感はあります。
希望枠だけを原因としたことで、責任転嫁したようにも映りました。
しかし、制度自体は悪いものではありません。
ここに二巡目以降、高校生ドラフトは逆ウェーバー、大社はウェーバーにしてくれればもっといいんですけどね。
でなければ一巡目以外は上位球団完全不利ですから。
まぁ戦力均衡の考えが大元にあるので仕方ないかとは思いますが、それも疑問符なのでこういう制度になるのでしょう。

あとは開催時期、ウェーバー順決定時期がいつになるか。
FA権、ポスティング制度の改正はあるのか。
戦略的敗退なんてするチームはないでしょうが、モチベーション的にも違ってくるので早く決めて欲しいですね。



面白いと思ったら押してくださいm( _ _ )m にほんブログ村 野球ブログへブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baseballmystar.blog93.fc2.com/tb.php/49-1928ff8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック