FC2ブログ
BaseBallMyStarにようこそ!こちらは主に日本プロ野球のドラフト候補について様々な情報を元に選手寸評・指名予想をするブログです!ご意見やご感想等お待ちしております(*`・ω・)ゞ
TOPページ
 長い時間をかけてやっと気に入ったテンプレートが見つかりました!。゜+.(・∀・)゜+.゜
2008年ドラフト終了!
 現在12球団戦力分析を作成中です。
 更新スピードダウン↓中ですが頑張って更新しますので、2009年も宜しくお願いします。
横浜商科大学の急成長左腕、根本朋久。
175cm、75kgの体格で、投げるほうだけでなく打つのも左。

神奈川大学リーグといえばやはり関東学院の内田や横浜商科の新垣が有名です。
しかし四年になって一気に伸びてきたのはこの根本。
こういう風に四年になってから伸びる選手はまだまだ伸びるので、プロからの評価も高そう。
2007年春季リーグでは、MVPこそ関東学院の内田に譲ったものの、最優秀投手に選ばれました。
更には日米大学野球選手権に選出されたのです!
神奈川リーグからはたった二人の選出。
左腕ということもあるでしょうが、これは大きく評価されていると見て問題ないでしょう。
さて投手としての能力ですが、個人的には物凄くプロ向きな選手だと思っています。
速球は140km台で特筆するほどでもありませんが、球持ちが良く、体感速度は恐らく表示以上でしょう。
昨年秋から比べれば制球も良くなっており、スリークォーターのフォームから繰り出される速球には力があります。
球質は伸びると感じるほどの回転数はありませんが、将来的にそういう風になっていけばいいのではないかと。
変化球は緩いカーブと鋭いスライダー。
緩いカーブに関しては見せ球に使ったり、意表をついてタイミングをズラさせる程度。
しかし、スライダーが凄い!!
この鋭さは岩瀬を彷彿とさせるレベル!
所謂『分かっていても打てない球』ではないでしょうか。

左腕では慶應の加藤、関西学院の宮西が一歩リードしている印象。
調子・怪我から戻れば日体大の小笠原、愛知工業の長谷部がここに加わります。
続いて明治の古川や日大篠田、根本が続いてくるというのが今までの認識でした。
しかし現在の力では及ばずとも、将来性を見れば№1左腕の可能性を見せてくれます。
今年の秋までにどれだけの投球を見せられるか・・・
それ次第ではサウスポーの目玉になってくれるでしょう!

予想:横浜・中日・ソフトバンク

横浜は地元ですし、一巡候補の加藤が争奪戦になれば左腕の確保は難しいです。
そういった事情も絡めて、指名確率は高そう。

「あの」中日の、投手王国に陰りが見えてきた今期。
岩瀬の後継者はやはり、岩瀬級でないと!?

ソフトバンクは左腕は充実しているように見えて・・・
実は中継ぎの左は不足しているんです。
中継ぎにもう一踏ん張り欲しいチーム事情からして、決め球があって制球良の投手は是非に!


昨年までは横浜の隠し球といった感じでしたが、目立ってしまいましたね。
ホークスに来てほしい><

2007年高校生指名候補者リスト
2007年大学・社会人指名候補者リスト
2007年指名候補者リスト補足版
面白いと思ったら押してくださいm( _ _ )m にほんブログ村 野球ブログへブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
根本はロッテでしたね。
ベイに欲しかったのですが…
2007/11/19(月) 15:26 | URL | 米 #0ej1hy.w[ 編集]
>>米さん
高校で獲ったからか、左腕に行きませんでしたね。
あそこまで桑原が残っていたのも驚きですが・・・
小林と桑原の評価を根本が超えていなかったのでしょう。
でも今年の横浜の指名は凄く良いと思いますよ。

しかしロッテは根元と根本・・・
紛らわしい〜 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
2007/11/19(月) 20:05 | URL | 夏海@管理人 #Sl1CYeIA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baseballmystar.blog93.fc2.com/tb.php/83-4c81c264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック