FC2ブログ
BaseBallMyStarにようこそ!こちらは主に日本プロ野球のドラフト候補について様々な情報を元に選手寸評・指名予想をするブログです!ご意見やご感想等お待ちしております(*`・ω・)ゞ
TOPページ
 長い時間をかけてやっと気に入ったテンプレートが見つかりました!。゜+.(・∀・)゜+.゜
2008年ドラフト終了!
 現在12球団戦力分析を作成中です。
 更新スピードダウン↓中ですが頑張って更新しますので、2009年も宜しくお願いします。
ドラフト用語の「た」行のまとめです。

玉突き指名(たまつきしめい)
 自動車の事故に例えて、連鎖的に予定外の指名が起こることを玉突き指名と呼びます。
事前情報から狂わされ、指名予定の選手が他球団に指名されて止むを得ず他の選手を指名。
その選手もまた他球団の指名予定の選手で、その球団も止むを得ず他の選手を・・・
<用例>
 選手名は架空のものとし、セリーグの球団のみと仮定します。
指名予定中日阪神横浜巨人広島東京
鈴木佐藤山田和田相川山下

当日指名佐藤山田和田相川山下鈴木

特攻(とっこう)
 相思相愛で指名濃厚な選手に、他球団が指名を仕掛けることを特攻と言ったりします。
誌面では「強行指名」という表現がされます。
直前までは表立っては動かず、指名当日になって行うことで、他球団の指名予定を大きく狂わします。
強気に行き過ぎて指名拒否を食らうこともあり、諸刃の剣という一面も持っています。
ですが、近年は特攻から契約までこじつける例も増えており、今後の展開にも影響を与えそうです。


随時更新致します。


面白いと思ったら押してくださいm( _ _ )m にほんブログ村 野球ブログへブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baseballmystar.blog93.fc2.com/tb.php/91-0c31341e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック