FC2ブログ
BaseBallMyStarにようこそ!こちらは主に日本プロ野球のドラフト候補について様々な情報を元に選手寸評・指名予想をするブログです!ご意見やご感想等お待ちしております(*`・ω・)ゞ
TOPページ
 長い時間をかけてやっと気に入ったテンプレートが見つかりました!。゜+.(・∀・)゜+.゜
2008年ドラフト終了!
 現在12球団戦力分析を作成中です。
 更新スピードダウン↓中ですが頑張って更新しますので、2009年も宜しくお願いします。
ドラフト用語の「ま」行のまとめです。

目玉(めだま)
 その年のドラフトにおいて、最も注目度が高い選手のこと。
競合覚悟で目玉に行くのか、競合を避けて一本釣り狙いにするのか戦略の見せどころ。
3年夏の甲子園で大活躍し、一躍目玉になる選手も珍しくなく、ドラフト直前まで変動する。
<実例>
 06年の目玉は間違いなく、一年次から駒大苫小牧の優勝に貢献したエース田中将大。
しかし3年夏の甲子園では延長引き分け再試合を投げあい、早稲田実業の斉藤佑樹の前に敗北。
斉藤は端正なマスクやトレードマークのハンカチが話題となり、一躍目玉となった。
ドラフト会議を待たずに斉藤が進学志望を表明、結果的には田中が最大の目玉に舞い戻る。


随時更新致します。


面白いと思ったら押してくださいm( _ _ )m にほんブログ村 野球ブログへブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baseballmystar.blog93.fc2.com/tb.php/94-284b45ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック